暮らし

本屋で本を買うメリット・デメリット【ネットで買う派も必見!】

こんにちは、ソルトです!

ネットが普及し、ショッピングもネットで全て完結できる世の中になりましたよね。便利…!

ネットで買うのも良いですが、本屋さんに実際に行って本を購入するメリットも沢山あるのですよ。

ということで、今回は本屋で本を買うメリットとデメリットをご紹介します!

最近、本屋で本を買ってますか?

みなさま、最近本屋さんに行ってますか?

私はネットで買い物するのも大好きなんですが、本屋さんで本を買うのはきっと今後もやめません。

ソルト
ソルト
店舗限定特典月の本とか、本屋さんにないものはネットで買うけどね!

そんな私から見る、本屋さんで本を買うメリットとデメリットを紹介していきます!

本屋で本を買うメリット3選

思いもらない本との出会いがあるかも

  • 本屋さんでお目当ての本を見つけたとき、その本の隣に何やら気になる背表紙の本が…
  • 平置きされているマンガで、面白そうなの発見!
  • あれっ、これってもう発売されてたんだ

本屋さんに行くと、思いもよらない本との出会いがあることも。

今まで知らなかった好みドンピシャな絵柄のマンガとか、たまにあるんですよ。最高。

ソルト
ソルト
そんなんもう、運命感じて買っちゃうよね

ドラマチックな本との出会いをしたいロマンチストさんは、ぜひ本屋さんをブラブラしてみてください。

本の匂いを嗅ぎ放題

本屋さんに行けば本の匂いを嗅ぎ放題というメリットもあります!

ソルト
ソルト
本の匂い好きな私としてはたまんないですよ!

私みたいに「本の匂いが好き」って人…結構いませんか?

本屋さんに行って本を買うのは、匂いフェチの人にもおすすめです。

本の匂いにウハウハしましょ!

POPがすごい本屋を見つけた時の嬉しさ

本屋さんによっては、POP(本を紹介する手書きの広告のようなもの)のクオリティがすごいところもあります。

ソルト
ソルト
え、プロのマンガ家さん働いてる?

このように、書店員さんの渾身の手描きPOPが見れるのは、本屋さんで本を買う人の特権ですね。

お店によってはマンガ家さんや作家さん、声優さんのサインが置いてあるところも!こちらも見逃せません!

本屋で本を買うデメリット3選

本屋に行くのがめんどくさい

私が住んでいるのが田舎ってこともあるんですが、本屋さんに行くの…めんどくさいんです。

本屋さんに行くにはメイクをして、服を着替えて、暑さ・寒さに耐えて行かねばならないという…うう…!

ソルト
ソルト
正直、面倒臭いよねって!

しかーし!ネットで本を買えばこの悩みは解決です。いい世の中だよほんとに…!

本屋にお目当ての本がない場合もある

ソルト
ソルト
鬼滅の刃の最新刊出たし、買いに行くか〜!

で、買いに行ったはいいものの、お目当ての本が売ってない場合もあります。

  • 売り切れている
  • そもそも取り扱ってない

様々な理由により、せっかく本屋さんに行ったのに買えなかった…そんなことも起こりえます。

「なら、あらかじめ行く前に本屋さんに確認すればいいじゃん」

心なしかそんな声も聞こえてきますが…コミュ障には辛いです。電話怖い!

買う本がバレる

ちょっぴりムフフな本や特殊な本を買う人、またはオタクを隠している人…

本屋さんで本を買う場合、買う予定の本がバレる可能性と隣り合わせです。

こっそり買おうとしたら地元の同級生と遭遇!

「久しぶり〜〇〇じゃん!何買うの?」

そんな風に声をかけられようものなら覇王翔吼拳を使わざるを得ません。

ソルト
ソルト
「龍虎の拳」で検索検索!

もしも人にバレたくない本を買うのであれば、ネットが安心ですね。

実家暮らしの人は油断は禁物!届いた後に家族に開けられないようにしましょう…!

ネット社会の今こそ!本屋さんを満喫しよう

今回は本屋さんで本を買うメリットとデメリットを紹介しました。

デメリットも書きましたが、個人的にはメリットの方が強いのではないかなと思います。

ソルト
ソルト
本屋さんって謎の安心感があるので、特に買いたい本がなくても行っちゃうんですよね…

ネット社会になった今こそ、本屋さんに行って本を買いませんか?

それでは!