暮らし

観葉植物を部屋に置くと良い理由は?詳しく解説!

観葉植物、なんとなく気になるけどなかなか買うまでにいかないんだよね…

今回はそんな人の後押しをするべく、観葉植物を部屋に置くと得られる良いことを紹介します。

一人暮らしにおすすめの観葉植物5選!可愛くてうっとり♡こんにちは!ソルトです。 今回は一人暮らしのお供におすすめの観葉植物を5つご紹介! 「でもな〜水やりとか面倒臭そうだしな〜」...

こんなにあるよ!観葉植物を家に置くと良い理由

観葉植物を部屋の中に置くと、どんな良いことがあると思いますか?有名なのは「癒される」「空気をきれいにしてくれる」あたりでしょうか。

実は、それ以外にもメリットがたくさんあるんです!

癒される

先ほども紹介したように、観葉植物には癒し効果があります。

  1. 疲れ目を和らげる
  2. 自律神経を整えてくれる
  3. 人間の脳波のα波が増える(=癒される)

こういった癒し効果を得られるのには主に葉っぱの緑色と、「フィトンチット」という成分が関係しています。

α波:緊張を解してくれたり、血圧を下げてくれる脳波

葉っぱの緑が目に優しく、フィトンチットという成分が自律神経やα波を増やしてくれて身体も癒される…というわけです。

このことから、心も身体も癒されたい人におすすめだといえますね。

部屋の中の空気をきれいにしてくれる

観葉植物を部屋に置くことで、部屋の中の空気をきれいに保ってくれるというメリットも。

植物は呼吸をしており、二酸化炭素を吸い込んで酸素を吐き出します。

ソルト
ソルト
人間と反対だね!

そして、植物はマイナスイオンを発生させてくれるので空気に含まれているホコリやちりまで取り除いてくれるのです。

「何かを育てる」ことで生活にハリが出る

なんか毎日マンネリだな〜

そんな人は観葉植物を育ててみてはいかがでしょうか?

何かを育てるっていうのは、気持ち的に大きなメリットがあるんです。

私の友達は社会人になってから元気が無くなっていたのですが、ある日ペットを買い始めてから毎日楽しそうな顔をするようになりました

ペットが飼えないところに住んでいる人も、ぜひ観葉植物を育ててみてくださいね。

風水的にも良い効果がある

部屋の中に観葉植物を置くことは、風水的にもメリットがあるんです。

風水では、観葉植物を部屋に飾ることで主に良い気を呼び寄せてくれると言われています。

方角や飾る観葉植物によってはこれ以外に「金運」や「仕事運」などの意味が加わります。

少し簡単にご紹介すると、悪い気を遠ざけたいなら先が尖った葉っぱを、心を穏やかにしたいのなら丸い葉っぱのものを選ぶ…という感じです。

風水は奥が深いので、ぜひ調べてみてくださいね。

ちょっぴりの幸せをもらえる

観葉植物によっては、花が咲くものがあります。

朝起きて観葉植物をみたら小さな花が咲いていた!

考えただけでもなんだかほっこりしませんか?

このように、観葉植物は日々の生活にちょっとした幸せを与えてくれます。

インテリアとして楽しめる

観葉植物はインテリアとして部屋を彩ってくれます。

部屋に1つでも緑があると、良い意味で生活感が出ます。

なんだか部屋が落ち着かないんだよな〜…もう少し生活感出したい

そんな時は観葉植物をちょちょっと置いてみてください。部屋の雰囲気が変わって落ち着けるかもしれませんよ。

どれを買えば良いのか迷ったら

観葉植物が気になってきたけど…どれを買ったら良いの?

そんな人は直感で「これだ!」と思ったものを選ぶのがおすすめす。

また、こんなものも売られています。

 

こちらは観葉植物が5つセットになっていて、届くまでどの観葉植物が来るか分からないようになっています。

「いやいや5個は多いぞ…」って場合は、家族や友達と分け合うのも良さそうですね!

毎日に変化が欲しい人はお部屋に観葉植物を!

今回は観葉植物を部屋に置くメリットをご紹介しました。

仕事場と家の往復ばかりで日々に変化がない…
ペット禁止のところに住んでいてペットが飼えない…

そんな人は観葉植物をお部屋に飾ってみませんか?観葉植物がじわじわと成長していく様子を観察するのって意外に楽しいですよ。

それでは!