1人暮らし

一人暮らし中に通販で家具を買うメリット・デメリット【経験談あり】

家賃に趣味に光熱費に食費…何かと出費の激しいのが一人暮らし。

おしゃれな家具はほしいけど、できるだけ安く揃えたいですよね。

そんな時は通販を活用するのがおすすめです。

通販を駆使すれば、安くておしゃれな家具がたくさん見つかりますし、家まで届けてくれるので重たい家具を自分で運ぶ手間もかかりません。

とはいえ!大型家具を通販で購入するというのはこのようなメリットだけでなくデメリットもあります。

今回は一人暮らしの人が通販で家具を買う場合のメリットとデメリットを、私の経験をふまえつつまとめてみました。

デメリットの解決策もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
目指せおしゃれな一人暮らし!コスパ最高な家具の通販サイトのおすすめ5選 引越しや敷金礼金などで、一人暮らしを初めてすぐはお金がいくらあっても足りないですよね。私もそうでした。 でも、夢の...

一人暮らしの人が通販を利用して家具を揃えるメリット

一人暮らしをしている人が通販を利用して家具を揃えるメリットは主に3つあります。

  • 家まで家具を運んでもらえる
  • 安く家具を買える
  • 自分の好きな時間に届けてもらえる

それでは、詳しくご説明していきますね。

家まで家具を運んでもらえる

通販で家具を購入する最大のメリットはなんといっても家まで大きな家具を運んでもらえる点です。

お店で家具を買った場合、

  1. 購入
  2. 車で家までお持ち帰り(または配送してもらうための手続きをする)
  3. 車から出して部屋まで運ぶ
  4. 部屋の中に搬入する

…というように、かなりの手間と体力、そして人手が必要です。

しかし、車を持っていない人や近くに頼れる人がいない場合、そういったことは難しいでしょう。実際私がそうでした…。

しかし、通販で家具すれば、配達員さんが家まで運んでくれます。

また、通販サイトによってはお部屋の中まで家具を運んでくれる場合もありますよ。

安く家具を買えることも

実店舗を構えておらず通販のみのショップでは、倉庫から家まで直送だったり、人件費などが上乗せされない分家具を安く販売している場合があります。

少しでも安く家具を揃えたい場合、そういったショップを活用してみましょう。

自分の好きな時間に届けてもらえる

通販で家具を購入すれば、自分の都合の良い時間に家具を届けてもらうことができます。

私が実店舗で家具を購入した時の話ですが、ちょうど引越しシーズンと被ってしまったため、お店と配送希望日時の折り合いがつかず苦労しました。

一人暮らしの場合、家族や同居人に受け取ってもらうなどができないので困りますよね。

通販を利用すれば、自分の希望した日時に確実に届けてもらえるので安心して配送してもらえます。

一人暮らしの人が通販を利用して家具を揃えるデメリット

一人暮らし中の人が通販で家具を購入するデメリットは主に以下の4つです。

  • 商品が届いた後にイメージ通りじゃない可能性がある
  • 送料がかかる
  • サイズの確認ミスで部屋に入らない場合がある
  • 組み立ては自分で行う必要がある

商品が届いた後にイメージ通りじゃない可能性がある

これは家具だけでなく通販のあるあるなのですが、商品が届いたあとに「イメージと違った…」という場合があります。

家具は大きな買い物なので失敗するとショックですよね…。

もしも不安な場合は実店舗を構えているお店で実物を見てから購入するという方法がおすすめです。

私もよくこの方法を実践しています!実際に家具の色味やサイズを見てからだと安心して買うことができて安心です。

送料がかかる

送料がかかってしまうのも通販のデメリット。

一人暮らしを始めてからまず購入する家具といえばベッドやテレビ代、テーブルなどの大きい家具がメインです。

大きいものを買うと送料の額も大きくなってしまいます。安く家具を揃えたいのに、送料がかかってしまうのはつらいですよね…。

そんな時は送料無料の家具を取り扱っている通販サイトを利用しましょう。

サイズの確認ミスで部屋に入らない場合がある

家具を購入する際によくあるのはサイズの確認ミス。

「部屋にはぴったりのはずだったのに、玄関に入らない…」というようなことが起こりやすいです。

あとは「部屋に搬入してもらおうとしたら、廊下の角を曲がれなかった」とかですね…。

家具を購入する際は、

  1. 家具
  2. 家具を置く予定の場所
  3. 購入した家具を運ぶための通路の幅(角を曲がれるかどうか)

のサイズを最低限確認しておくのをおすすめします。

組み立ては自分で行う必要がある

家具を購入した場合、家具の組み立てについても考えておきましょう。

通販サイトによっては組み立てまで行ってくれる場合もまれにありますが、ほとんどの場合自分で組み立てる必要があります。

とはいえ、これは実店舗で家具を買った場合も同様ですので通販だけのデメリットというわけではありません。

このデメリットを解決する方法としては

  • 1人で組み立てる
  • 家族や同居人、友人や恋人に手伝ってもらう
  • 家具組み立て代行を頼む

…などの方法があります。

ソルト
ソルト
ちなみに、私はいつも1人で組み立てています…!時間はかかりますが、比較的組み立てが簡単なものを選べば女ひとりでもなんとか組み立てられますよ。

結論:一人暮らしの家具を買うなら通販がおすすめ!

通販での家具の購入にはメリットもデメリットもあります。それをふまえた上でも、一人暮らしをしている人には通販を利用するのはおすすめといえます。

今回、デメリットを解消する方法を一緒にご紹介しましたので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

うまく通販サイトを活用して、お気に入りの家具に囲まれた一人暮らしをしましょう!

目指せおしゃれな一人暮らし!コスパ最高な家具の通販サイトのおすすめ5選 引越しや敷金礼金などで、一人暮らしを初めてすぐはお金がいくらあっても足りないですよね。私もそうでした。 でも、夢の...