1人暮らし

一人暮らしにおすすめの観葉植物5選!可愛くてうっとり♡

こんにちは!ソルトです。

今回は一人暮らしのお供におすすめの観葉植物を5つご紹介!

「でもな〜水やりとか面倒臭そうだしな〜」

いえいえ、観葉植物ってね…

意外なことに、お世話するの面倒くさくないんですよ!

観葉植物を部屋に置くと良い理由は?詳しく解説! 今回はそんな人の後押しをするべく、観葉植物を部屋に置くと得られる良いことを紹介します。 https://siosaltbl...

一人暮らしの人におすすめの観葉植物6選

一人暮らしのお部屋に、観葉植物があると一気に華やかになります。

同じく、お花を飾っても華やかで良いですが、すぐ枯らしてしまいそうで不安になることも…。

ソルト
ソルト
だって朝忙しいと水やり忘れちゃうだもんよ…

しかし!観葉植物はお花に比べて枯れにくく、一人暮らしの人こそお部屋に飾って見てほしいアイテムなのです。

・観葉植物は気になってるけど種類が多くて分かんない…

・癒しがほしい…癒しが…

上記のような方はぜひこの記事を参考にしてみてくださいませ。

それでは!おすすめの観葉植物を1つずつ紹介していきますよ!

つやつやした葉っぱが可愛い!ポトス


ポトスは人気の観葉植物なので、「見たことあるぞ!」って人もいるのではないでしょうか。

実は、ポトスの葉っぱの色にはいくつかの種類があります。

  • 深めの緑
  • 班入り
  • ライムグリーン
ソルト
ソルト
1種類だけじゃないんだね!

お家のインテリアに合わせて葉っぱの種類を選んでみてくださいませ!

ポトスはサイズが小さめなので、机の上やテレビ台の上に観葉植物を置きたい人におすすめです!

ワンルームなどの狭いお家でも気軽に飾れますね。

ガジュマル


幹が印象的なガジュマル

沖縄の妖精(?)のキジムナーが住んでいると言われている植物です。

ソルト
ソルト
幸せをもたらしてくれるというウワサも…!

成長が早く、1年で1mくらい伸びるものもあるのだとか。

ちょっぴり南国チックなガジュマルは、ハワイアン風のインテリアや、アジア系のインテリアと相性抜群であること間違いなしです!

ガジュマルは日が当たる場所に置いてあげると大きく育ちやすくなります。

しかし!直射日光は避けてあげてくださいね。

アイビー


垂れ下がる葉っぱがおしゃれな印象を与えてくれるアイビー

先ほど紹介したポトスと同じように、いろいろな種類の葉っぱがあるのが特徴的です。

ソルト
ソルト
好きなのを選べるのがいいね!

観葉植物の中でも結構丈夫(地植えができちゃうくらい)なので、一人暮らし&観葉植物初心者の人でも安心して育てられます。

伸びすぎた部分は切って、コップなどに浮かべておくと◎!切った部分から根っこが生えてきます。

キッチンやトイレに飾るのもおすすめ!

パキラ


個人的に「ザ・観葉植物」って思うパキラ

ソルト
ソルト
「どうぶつの森」を思い出します!(ゲーム脳)

大きいイメージのあるパキラですが、最近ではミニサイズも登場しています。

葉っぱの形も幹の形も、良い意味でシンプルな観葉植物ですので、どんなお部屋にもマッチしてくれます。

シンプルでふにゃっとした葉っぱは、お部屋に柔らかい印象を与えてくれるでしょう。

観葉植物に癒されたい人は必見です!

ベンジャミンバロック


ベンジャミンバロックってご存知でしょうか?

葉っぱがくるっと丸まっている、可愛い観葉植物です。

ソルト
ソルト
ときめき〜!!!

なんだかペットみたいな可愛らしさですね!(※個人差あり)

お水をあげるのは「土が乾いてきたな〜」ってときでOKです。

まだ土は湿っているけどお水あげたい!だって可愛いもん!て人は葉っぱに霧吹きで軽くお水をかけてあげてくださいね。

ナギ


名前も可愛いナギ

なんとなんと!こちらのナギは縁結びや良縁のお守りとして人気の観葉植物なんです!

ソルト
ソルト
これは飾らない手はねーぜッ!(バアアァァン)

一人暮らしを始めて「これで恋人を家に呼べるぞ〜」と妄想している、私のようなおひとり様はぜひ飾ってみてはいかがでしょうか?

ナギは日陰にも日向にも比較的強いので、寝室にもおすすめです。

他の観葉植物よりも温度や日光を気にする必要がないのはポイントです。

何がいいか分からん!って人にはこちら


「どれがいいか分からん…でも観葉植物ほしい…」

そんな人へ!こちらはいかがでしょうか。

ランダムで、おすすめの観葉植物が5つ届くセットです。

ソルト
ソルト
1つ1つの育て方の説明書もついているので安心ですね!

「観葉植物5つもいらないな…」っていう人はお友達やご家族と一緒に分けるのもおすすめです。

癒しをシェアしましょ!

一人暮らし勢よ!観葉植物でメンタルケアだ!

観葉植物はお部屋の空気や雰囲気をよくしてくれるだけでなく、気持ちも癒してくれます。

ソルト
ソルト
一人暮らしの寂しさも、少しは癒されるかな?

 

また、観葉植物はペットが飼えないお家に住んでいる人にもおすすめです。

毎日成長していく様子がたまらないですよ…!

一人暮らしこそ、観葉植物を愛でまくりましょう!

それでは!