暮らし

免許更新を忘れたらどうすれば?簡単解説!

こんにちは!ソルトです。

今回は免許更新を忘れた場合について解説していきます。

慌てず、とりあえず深呼吸してから読んでくださいね。

免許更新の初回はいつ?初回更新に行ってきたので解説します!こんにちは!ソルトです。 免許取得者が最初に乗り越えるべき試練… そう!初回免許更新! 私も先日行ってまいりました! ...

免許更新を忘れた?大丈夫!まだ諦めないで!

免許更新を忘れてしまっていた場合、「もうダメだ…」と落ち込む前に、まだできることがあります!

実は、免許更新の期限が過ぎてしまっても、やむを得ない理由」であれば更新期限超過から6ヶ月以内の手続きで免許更新ができるのです。

やむを得ない理由の例

海外出張 / 海外旅行 / 病気や出産での入院 / 被災 etc.

それでは詳しく解説していきます。

更新期限超過から6ヶ月以内の場合

更新期限を超過して6ヶ月以内であれば、適性検査と講習を受けることで免許を改めて取得することができます。

ソルト
ソルト
つまり、場合によってはまだ大丈夫ってことだね!

この時に必要な持ち物はこちら。

更新期限超過から6ヶ月以内
  免許更新のハガキ(あればでOK)
  免許証
  写真(6ヶ月以内に撮影したものを用意してね)
  更新のための手数料
住民票の写し

更新期限超過から6ヶ月〜1年以内の場合

免許更新を超過して6ヶ月〜1ヶ月以内の場合、試験を受け直さなければいけなくなります。

ソルト
ソルト
本免許試験と同じで、学科試験と技能試験を受け直さなきゃいけないんだって…うぇ〜涙

その他、適性検査と講習も受けなければいけないので、かなり面倒くさいことになります。

更新期限超過から6ヶ月〜1年以内
  免許更新のハガキ(あればでOK)
  免許証
  写真(6ヶ月以内に撮影したものを用意してね)
  更新のための手数料
住民票の写し

1年を超えた場合は?

免許更新を忘れて1年経過すると、また仮免許から取り直さなければいけなくなります。

ソルト
ソルト
恐っ!

お金も時間もかかりますので、できれば免許更新は忘れずに行っておいた方が良さそうです。

まだ諦めないで!免許更新を忘れたらまずは確認を

今回は免許更新を忘れた場合の手続きについてご紹介しました。

免許更新を忘れると、お金もかかりますし時間も余計にかかってしまいます。

ソルト
ソルト
無駄な出費は避けたいな〜…

できれば免許更新を忘れないようにしておきましょうね。

それでは!