雑学

令和のイントネーションは「キツネ」?「タヌキ」?ついに決着!

元号が変わって数ヶ月。

新元号は「令和」

ソルト
ソルト
なんか…カッコイイ!

そんな新元号「令和」ですが、悩みどころはイントネーションではないでしょうか?

この記事では令和のイントネーションはどれが正解なのか?を解明していきたいと思います!

「「令和」ってなんとなく発音してるけど、どれが正解なのかわかんない…」

そんな人は是非この記事で解決していってくださいませ!

そんな難しいことは書いてないので3分もあれば読めます!

「令和」のイントネーションは?どう発音すればいいの?

「令和のイントネーションって、一体どれが正解なんだろう…?」

分かりやすくいえば「キツネ」と同じイントネーションなのか「タヌキ」と同じイントネーションなのか。

アクセントを「い」に置くか「れ」に置くかで2つに分かれるところですね。

我ながらいい例えじゃないかなと思います。

ソルト
ソルト
あからさまな自画自賛!

令和のイントネーション、あんまり気にしていない人もいるかもしれませんが、一回気になると意識してしまいませんか?

ということで、どっちのイントネーションが正解なのか調べてみました。


 

ソルト
ソルト
どっちなのか赤緑…じゃなくて白黒はっきりさせようや!!!!!

まさかの「どちらでもOK」

「「令和」って、どう発音するのが正解なの?」

令和のイントネーションの件はやはり気になっている人が多いようで、内閣府がすでに回答してくださっていました。

内閣府いわく、「自由に発音していただいて構いません」とのこと。

………………………………。

ふーーーーーーーむ………。

ソルト
ソルト
結論…もう出たんですけど…

でもここで記事を終わらせちゃうのも寂しいので、理由や詳細をさらに調べてみました!

「令和」の発音は意外と自由

「「令和」は自由に発音してOK」

もっと細かく決められていると思ったので、ちょっとびっくりしました。

ということで、内閣府の回答をさらに詳しく見てみました。

内閣府の方が言うには以下の通り↓

「『元号法』および『元号の読み方に関する告示』にもとづいて定めているのは、あくまでも漢字とその読み仮名だけであり、アクセント(イントネーション)についての決まりはありません。ですので、自由に発音していただいて構いません」

(引用:J-CAST NEWSより)

…ということでした。また、

「出身地の言葉によってもイントネーションは変わり得ると思いますので、読み仮名さえ間違っていなければ発音の仕方は自由です」

「参考までに本日、官房長官と総理が会見で発音したところでは、語頭にアクセントをつけていました」

(引用:J-CAST NEWSより)

とも回答しています。

極論を言えば、「れいわ」と読んでいれば発音に関してはなんでもOK…ということでしょうか。

ソルト
ソルト
ちなみに私は「キツネ」のイントネーションです!

これにて「令和のイントネーションは「タヌキ」か「キツネ」か問題」に決着がつきました!

 「令和」イントネーション問題に終止符を…

今回の記事では、令和のイントネーションについてご紹介しました!

最後に、今回ご紹介したことをまとめておきますね。

  • 「令和」の発音はどう発音してもOK
  • 「れいわ」と読んでいれば良い

「令和」の発音は意外と自由なことが分かりましたね。

令和、どんな時代になるんでしょうかね!楽しみです!

平成生まれの管理人・ソルトは、いつ「これだから平成生まれは…」と言われ始めるのかが不安です!…怖くない?

それでは!