一人暮らし

知ってほしい!平日休みのメリットとは?【デメリットもあるけど基本、最高。】

  • 平日休みってやめた方がいいのかな?
  • 土日休みと比べてメリットってなさそう…

「平日休みは損してる」という声もありますが、本当にそうなのでしょうか?

この記事にたどり着いた人の中には、

「これから平日休みの仕事を始めるけど、イメージが湧かなくて不安だな…」

という人もいるはず。

私も平日休みの仕事を始める前はとっても不安でした。

でも、今となっては「むしろメリットの方が多くて最高!」と感じています。

仕事着と私服は分ける?同じ?「分ける」派から見たメリット・デメリット 仕事を始めた時や、今まで制服やスーツだった職場からの転職のときにぶつかるのが「仕事着と私服を分けるか問題」。 急に自由を...

平日休みのメリット

平日休み最大のメリットは「どこに行ってもあまり人がいない」こと。

人が少ないというのはかなり多くの場面でメリットを生み出してくれます。

例えばどんな場面があるのか、詳しくご紹介していきますね。

買い物が楽

平日はどこのお店にいっても基本的に人が少ないです。

大型ショッピングモールだってスカスカなので、ゆっくり買い物できます。

新オープンのお店であっても平日ならあまり混んでいないため、リサーチしに行きやすいんですよね。

人混みが苦手な人にとってはかなりメリットと言えるのではないでしょうか?

観光地が空いてる

言い方がアレですが、平日ならよっぽど人気の観光地でもない限り、人混みにもみくちゃにされることはありません

土日に観光地に行こうと思うと、道いっぱいに人がぎゅうぎゅうにいて疲れませんか?

じっくりと観光スポットを回りたい人や、旅先でのんびりしたい人には圧倒的に平日休みを推します。

あと、平日は周りの目が気になる人でも一人旅しやすいのでおすすめです。(私はもう気にならなくなりました笑)

観光地の人は、基本的におひとりさまにも優しくしてくれるので1人でも寂しくありません。

一人旅のメリット・デメリットを経験者が語る!危険?楽しい? 私は一人旅が趣味で、学生時代からやっています。 今でこそ一人旅人口が増えましたが、どうやらまだまだマイナスイメージがあるよ...

渋滞がない

平日は道路の渋滞もなくてストレスがたまりません。

もちろん、朝や夕方は出勤・退勤ラッシュなので混みますが…。

車の少ない道をスイスイ運転できるのって良いですよ。

ドライブが好きな人や車好きの人は平日休みもいいかもしれませんね。

市役所などに行ける

市役所や銀行、郵便局などに行きやすいのも平日休みのメリットです。

すぐに行かないといけない用事があるとき、土日休みだと大変ですよね。

私が以前勤めていた会社は土日休みで有給も取れなかったため、仕事終わりに「閉まるまであと○分!」と全力でダッシュしていました。

平日休みならダッシュする必要もないので、転職した時にかなり感動した記憶があります。

病院や美容院の予約が取りやすい

平日なら、病院や美容院の予約が取りやすいです。

これはかなり大きなメリットだと思うのですがどうでしょうか?

上記の2つだけでなく、予約制のお店は基本的に土日に人が集中するので予約が取りづらいんですよね。

でも、平日なら予約の空きが多く、好きな時間を選べることもありますよ。

平日料金で安くなる

カラオケや遊園地などのテーマパークなど、平日料金で安くなることもあります。

私は一人カラオケが大好きなので、これは本当に嬉しい!

テーマパークなどは特に、土日の人が多い時に行って疲弊せずに済むので嬉しいですね。

平日休みのデメリット

ここまでメリットを紹介してきたわけですが、正直デメリットもあります…。

これから平日休みの仕事をしようか迷っている人は、デメリットを知ってから考えるのも良いですね。

周りと予定が合わない

自分が平日休みで周りは土日休みの人が多い場合、遊びの予定が立てづらいんです。

人によってはこれは割と辛いですよね…。

私の場合は仕事帰りに飲みに行ったり、遊べるのでOKかな?と思うようにしています。

お店によっては休みの場合も…

人の多い土日を狙って開店しているお店は、平日を定休日にしていることも少なくありません。

自分の休日とお店の定休日が被っていた場合、行きたくても行けませんよね…。

自分はあまり遭遇したことのないケースですが、人によっては起こりうることなので注意です。

ライブやイベントに行けない

平日休みの場合、ライブやイベントに参加しづらいのもデメリットです。

そもそもああいうのって、基本的に人が多い土日に開催されることが多いですからね。

好きなアーティストや推しがいる場合、生きがいが減ってしまうことにもなりかねません…!

※ツアーなどであればむしろ平日の方がチケットの競争率が少なくて有利なこともあります

しかし、平日休みの会社勤めでも有給を使って参戦する人もいるようですね。

恋人ができない(人による)

これは数の問題ですが、人が多い時に動けないからか恋人ができないという声もあります。

私の友人は平日休みだけど恋人がいるので、これは正直人によりますね。

平日休みにもなりたいけど、どうしても恋人が欲しいならマッチングアプリを使ってみるのも手です。

平日休みが向いている人は?

最後に、平日休みに向いている人はどんな人なのかご紹介しますね。

  • 人混みが苦手な人
  • 1人で旅行したりショッピングしたりするのが好きな人
  • 滅多にライブやイベントに行かない人

また、今の勤務体制が向いていないと感じているなら転職も視野に入れるのも良いかもしれません。

一概に「土日休みがいい」「平日休みがいい」というのはなく、その人にとって心地よく過ごせるかが重要だと私は思っています。

  • 私は「平日休みでよかった!最高!」と思っています
  • 私の友人は「土日はライブに行きたい!」と土日休みの仕事を選んで満足しています

もしも「このままでいいのかなあ」と思っているなら、一度転職サイトに登録しておくことをおすすめします。

登録自体は無料なサイトが多いので、いくつか登録しておいてよりたくさんの仕事を見るのも良いですね。

メリットを知れば平日休みも楽しくなる

仕事着と私服は分ける?同じ?「分ける」派から見たメリット・デメリット 仕事を始めた時や、今まで制服やスーツだった職場からの転職のときにぶつかるのが「仕事着と私服を分けるか問題」。 急に自由を...
SNSがストレスに感じて辛い時の対処法3つ【無理は禁物!】こんにちは!ソルトです。 SNSって簡単に友達や遠くの人と繋がれて便利ですよね。 私の周りにはSNSで知り合って付き合い始め...